top of page

COLUMN

Reset in Yoga Retreat -vol.2- 心身の浄化の時間

SAUCHAT|自然と浄化される場所



金曜夕方にMITのキャンパスに集合・バスでBostonを出発し、

深夜にPennsylvania州にあるGita Nagari Eco Farmという牧場 兼 リトリート施設に到着。


久々の一人旅(しかもアメリカ!)に緊張していた私は

どきどきしながら集合場所に向かいましたが、緊張したのも束の間、

“ヨガ”という共通点で次第に相手と溶け込んで一体感が生まれてゆくから不思議です。



このリトリートの体験を一言で表すと“心身の浄化の時間”でした。

ヨーガ・スートラにおける“浄化”とは・・・


---

“SATTVASUDDHI SAUMANASYAIKAGRYENDRIYAJAYATMADARSANA YOGATVANI CHA.

さらに、サットヴァの浄化、心の愉悦、一点集中、自己実現への適合性を得る。” by Swami Satchidananda

II-41

---


インテグラル・ヨーガによる解説はこちら。

---

まず身体について了解する。すると心も浄化される。心が純粋だといつも楽しい。

(心の)集中は、そうしようと思わなくてもおのずから来る。

あちこち走り回るので何度も引き戻してやらねばならないのは、不純な心だけである。

---


心はいつだって忙しくて移りげだから、まずは体からアプローチしていく・・・

古代も現代も、人の心と体はあまり変わらないものなのだろうなぁと

少しほっこりしてしまうのは私だけでしょうか。笑


人を取り巻く環境も時代によって変化しますが、

人そのものも、生きている限り止まることのない時間という流れの中で日々変化しているのですよね。


だからこそ、あえて立ち止まるように集中する時間を持つことはかけがえのない時間になるのでしょう。

リトリート体験の締めくくりは、▶︎Reset in Yoga Retreat -vol.3- ヨガのかたち に続きます。

イベントの詳細は、Body, Mind & Spirit Retreat at Eco Yoga Farm をご覧ください。

bottom of page